おぅ!!

 ここ最近、またしてもウイルスメールが多いですね。
皆さんもウイルスには注意してくらさい。

 今週末から私の行きたいイベントが満載。
まずは東京都現代美術館で開催される球体関節人形展。
球体関節人形とは腕、足、腹などの関節に球を入れてつなぐことにより、自由なポーズに出来ることが特徴です。それは、元来、西洋の人形に見られる一般的な様式ですが、シュール・レアリスムの美術家ハンス・ベルメールが人形の球体関節を意のままに組み替えて撮影した写真作品が紹介されてから、その様式は日本の人形作家の間で倒錯的な色合いをもって広がっていきました。
との事です。
って、書かなくてもキーワードで出ますね。ああ、なんて便利なはてな
四谷シモンさんの人形を生で見てみたいからなんだけど。

 あと、もう一つは六本木ヒルズ森美術館で開催される草間彌生さんのクサマトリックス!!
 
 何としても時間をとって見に行きたいと思います。
どっちも土日は混むから平日見に行きます。
 あ〜休みが連休で欲しい。